Q 設計・見積いろんな検討は費用がかかりますか?

A 無料で承っています。製品のご注文をいただくまでは費用は発生しません。逆に、現場打ちの設計をして欲しい、と言う場合は設計費用のみで承ります。

Q 価格はいくらぐらいですか?

A モデル価格を準備しましたのでご覧ください。

Q ブロック塀と比べて価格はどうですか?

A とても難しい質問です。殆どのブロック塀は法律に従っていない構造となっています。そのためローコストな仕上りとなっています。逆に法令遵守したブロック塀との比較であれば塀のねっこにコストメリットが出てきます。

Q 設計をしてくれますか?

A もちろん大丈夫です。 詳しくは「設計から承ります」のコーナーをご覧ください。

Q 工事までしてくれますか?

A 当社の施工ネットワークの範囲内であれば可能です。現在、施工ネットワークの全国展開準備を行っていますので、お気軽にご相談ください。

Q 工事はだれがするの?

A 大分県近県であれば施工まで承ります。製品のみのご購入でも勿論大丈夫です。それ以外の地域では基本的に製品供給のみとなりますが、現在施工ネットワークを構築中です。当社以外での施工の場合、住宅であれば一番良いのは家を建てた工務店やハウスメーカーにご相談頂くことです。ひょっとしたら外構工事をしていないかもしれませんが、必ず外構工事業者と付き合いがありますので信頼の置ける工事店を紹介してもらうことができます。工場・商業施設などであれば地域の有名な建設会社にご相談することをお勧めできます。住宅・工場・商業・公共施設どちらの場合でも塀のねっこの施工そのものはあまり難しくありません。一般的な土木工事をしたことがある企業であれば十分に対応が可能です。施工に必要な資料は当社から提供いたしますのでご安心ください。

Q 表面に模様はつけられますか?

A つけられます標準模様は杉板模様となります。追加費用と製造日数が必要となりますが、お好みの模様でのオーダーも承ります。厚みが許容範囲内であれば完全オリジナルの模様も作成可能です。
※開発中

Q Pコン跡は付きますか?

A プレキャストコンクリート製品では鉄の型枠を使うためPコンが不要です。そのためPコン跡は付きません。

Q 接合方法はどうなっていますか?

A 直線部はバタフライ金具とよばれる フェイルセーフティ機能を持たせた プレート金具を用います。 コーナー部は底版カット量により 小判型金具、コの字型金具を適宜 用い剛連結します。 詳しくは「製品結合方法」で ご説明していますのでご覧ください。

Q 土留めとして使えますか?

A 土留め仕様製品のご準備があります。一般的なL型擁壁としてご利用いただくことが可能です。特に全面背面が完全フラットなことを生かした逆L型擁壁としての利用が特に便利です。通常製品は根入れ差が40cmまでの制限があるため土留めとしてはご利用いただけません。

Q 特別な条件でも検討してくれますか?

A もちろん大丈夫です。塀のねっこで出来そうなことはお気軽にご相談ください。

Q どこまで運んでくれますか?

A トラックが進入できれば全国どこでも配達可能です。進入路などのご相談もお気軽にお申し付けください。