高槻市寿栄小学校のブロック塀事故答申について

昨年、答申が出たことをしりすぐに高槻市に連絡をとり入手したいと話したのですが、そのときは事務所に書類があるのでそれを見に来て欲しい、と言うことでした。

将来的に公開するかもしれないがわからない、と言う話だったので機会があれば高槻市に再度訪問し閲覧しようかと思っていましたが、たまたま高槻市で答申書が公開されていました。

量が多いので、まだ全部は見ていませんが内容はとても充実しており、この書類を作った方のもう絶対にブロック塀事故をおこさないという熱意をとても感じました。

役所の作る書類で胸が熱くなるような物は初めてです。
高槻市は本気です。

高槻市学校ブロック塀地震事故調査委員会からの答申及び調査報告書について

ブロック塀にまつわるなにかがある方は是非ご覧ください。
ブロック塀の事故対策のマニュアルにもなるのでは無いかと思います。

今後何度かに分けて本答申を読み解いて行こうと思います。

PDFがバラバラでダウンロードが大変なので、問題ないようであれば連結して1ファイルか2ファイルにして見ようと思います。